中島工業

Blog ブログ

1dayインターンシップ第2弾~徹底レポート後半~

こんにちは!採用担当 Kaoru.Yです。

1/27(土)に実施した2回目のインターンシップの徹底レポート・後半をお届けいたします。

 

前半はこちらをご覧くださいね↓

1dayインターンシップ第2弾~徹底レポート前半~

 

お昼からは、「自身の強みを発見するキャリアセッション」です。

講師を務めるのは、中島工業の社長・山脇秀敬です。

JR西日本の人事部にて採用責任者を務め、これまでに数千名の面接経験があります。

その経験をもとに学生の皆さんの強みを引き出すきっかけをつくりたいと、今回のセッションを企画しました。

 

具体的な強みを考える前に、

そもそも「なぜ、働くのか?」

シンプルな問いかけを投げかけられ、皆さん真剣に考えています。

ちなみにすでに社会人として働いている採用チームのメンバーも一緒に参加し、真剣に考えました。改めて問われると、すらすらとは言えないものですね。

 

当然ですが、考え方は人によって様々です。

 

そして、メインのワークセッションです。

学生の皆さんには、事前に「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう ストレングスファインダー2.0」という書籍をお送りし、ご自身の強み5つがわかるWebテストを受けてきていただきました。

この5つの強みが、これまでの人生の体験とどうかかわっていたか、グループで発表を行い、同じグループのメンバーからフィードバックをもらいます。

それをもとに、どのように自分自身の強みが、これからの就活や仕事に活かせそうか考えました。

 

 

講義の終盤では、多くの学生さんの面接経験を持つ講師が、就活や面接に関する質問を聞いてお話しさせていただきました。

参加された皆さんからは、

「自分が気付いていなかった強みを見つけられた」

「講師の経験をもとに話す内容に説得力があった」

と、感想を頂きました。

 

一方、「新たな強みを見つけられなかった」という意見もありましたので、

今後、講義内容を見直してブラッシュアップしていきたいと思います!

ぜひ参加してみたい、という学生の皆さん、気軽に採用担当までお問合せ下さいね。

 

 

今回は、近距離で参加の学生さんが多かったため、終了後に懇親会を実施致しました!!

長い一日を終えてからのお酒は美味しかったのではないでしょうか(^^)

1dayインターンシップを通して、中島工業のプラントエンジニアの仕事を、ギュッと凝縮して体験いただき、理解を深めてもらえたのではないかと思います。

また、そもそも「何のために働くのか」ということを考えることで、これから就職活動を行っていくにあたり、皆さんの考えの軸となるものをつくるお手伝いを少しだけできたのかな、とも思います。

 

私たち採用チームも、もっと皆さんに、中島工業の仕事をイメージしていただけるよう、創意工夫して情報を発信して参ります!

 

前後半にわたる記事を、最後までお読みいただき誠にありがとうございました(^^)!!

 

 

 

未来を、想造する