中島工業

Blog ブログ

スペックに表れない会社ってどうやって探すの?

前回は”カタログショッピング”をやめようという話をしました。

では、ここで出てくる疑問。じゃあスペック以外でどうやって会社を探すのよ?というテーマについて考えてみましょう。

 

「あなたはスペック以外で会社を選ぶとすれば、どんな所で判断しますか?」と言われるとどうお答えになります?

うーん、中々難しいですね。すぐに答えることができる人は少ないと思います。

 

では、質問を変えてみましょう。

 

「あなたは恋人を選ぶとすれば、どんな点で判断しますか?」

顔?

職業?

行っている学校?

偏差値?

 

 

それだけではないですよね?何か、スペック”だけ”で選んだ相手と話をしていて楽しいでしょうか?

 

うーん、フィーリング

 

↑そう、それです。

 

言語化しにくいのですが、結局は”フィーリングがあるかどうか”という点もあると思います。

フィーリングと言っても分かりにくいので、もっと言い換えてみると。

”この会社で楽しく働くことが出来るだろうか?”

 

”この会社で貢献したいと思えるか?”

 

”この仕事をすると自分は成長できそうか?”

 

もう沢山有ります。

そういう問いをまずは作りましょう。

 

そして、それをどうやって見るか?は次回話をしましょう。

C789_keitaitomba_TP_V

未来を、想造する