面接をしていると、こんなことをよく聞かれます。
「やったことないけども大丈夫なんでしょうか?」
確かに、そういう不安もあるでしょうね。分かります。
結論から言いましょう。大丈夫です(笑)
ちょっと視点を変えてみましょう。
学生の間にやったことって、それほど付加価値があることなのでしょうか?
お客様から何百万、何千万、はたまた何億円ものお金を取れることをやったことありますか?
おそらく殆どの方が無いと思います。(ある方は、既に起業されているのかもしれません)
実は、就職活動の対象は殆どが「やったことないこと」であって、
不安に思うかどうかというのは、自分が想像が付きやすいか否かという違いだけなのです。
人間は見たこと長いものにたいして、不安を感じますから。
それはそれである意味自然な反応なのかもしれません。
さらに視点を変えてみましょう。
想像が付きやすい範囲で会社選びをしているとすれば、実はとても狭い世界から選択している可能性もあるのです。
そして、就職活動がうまく行かなくなると、途端に選択肢が少なくなってしまい、
最後の方には「とりあえず入れるところ」というところを選んでしまい、
最初に考えていた理想像とは大きく違う所に入ってしまう。
良い方向に変わるのであればラッキーかもしれませんが、その逆もある(むしろ逆の確率が高いでしょうね)
そんな就職活動をしてみたいですか?
中島工業に入社された方の殆どが未経験の方です。しかし、活躍しています。
重要なのは、入ってから何を学び、そして何を活かすか?なんですよね。
もし、自分の知っている世界だけで動いているとすれば、それはもしかしたら自分の可能性を狭めているかもしれませんし、
勿体ないことなのかもしれませんよ。
是非、世界を広げて考えてみましょう。 重要なのは「未来」なのです。