中島工業

Blog ブログ

就活のちょっとめんどくさいことやめました!

皆さん、初めまして!採用担当をしている田前です。

電車に乗っている時にちらほらと、リクルートスーツを着ている学生を見かけます。

その姿を見ていると、いよいよ就職活動が本格的にスタートすると感じます。

これから夏ごろまでバタバタバタと説明会や面接、学校、アルバイト本当に多忙な日々になっていくと思います。

体調に気を付けて日々をお過ごしください!!

 

暑い日も寒い日も、ともに戦ってくれるリクルートスーツは複数買うことはないですよね。

おそらくもう1着はせいぜい入学式に買ったスーツくらい!?

1着しかないスーツを毎日着ていると生地がクタクタになって、シルエットが崩れる、

クリーニング代はバカにならないし…など、考えるときりがない!

 

 

 

 

そんなめんどくさいこと考えながら、スーツ着てももらったところで、せいぜい企業が見ているのは身だしなみが整っているかどうかです。

少なくとも、私の学生時代はそう思っていましたし、スーツじゃなくても身だしなみはわかりますよね!?

ということで、

 

2019年卒採用より中島工業はスーツ着用はやめます。

 

中島工業に来ていただける皆様は全員私服で問題ありません!

 

中島工業は【お互いの理解を深める】採用をモットーにしています。服装でいちいち評価しません。

授業終わりに気軽にでき、説明会終わりの時間も有意義に使えると思います。

ただし、スーツを着たらダメではなく、1日に何社も説明会や面接がかぶっている場合は、スーツでもお越しください。

 

あと、手書きの履歴書もめんどくさいと思っていました。

途中までいい感じで書けていたのに、本当に小さいミスでやり直し・・・。

何回、これで心が折れたか・・・。

履歴書は必要ですが、【お互いの理解を深める】という目的において手書きである必要はありません。ということで、

 

 

 

手書きの履歴書も廃止します。

 

 

 

 

では、履歴書はどうしたらいいのかということになりますが

それは面接にお越しの際に、Webにていくつかの質問項目を入力してもらいます。

面接を受けるにあたってはそれらの項目だけでOKです!

めでたく内定承諾となった場合には、さすがに身分を申告いただく書類が必要なので電子で入力したものを打ち出して身分証明とさせてもらいます。

必要なタイミングで必要な情報を手書きではなく電子入力でいただければ、全く問題ないです。適宜、こちらからご案内をしますので、どうぞご安心を!

 

リクルートスーツや手書き履歴書、ちょっとめんどくさいことがあることで、

将来仲間になる皆様と出会えなくなる。そのことが一番もったいないと考えています。

そのちょっとめんどくさいことをやめることに面白みを感じた方は是非、中島工業でお待ちしております。

 

当日はどうぞ履歴書を持たず、スーツも着用せずに中島工業に来てくださいね!

未来を、想造する