中島工業

Blog ブログ

施工管理のパートナーとは?

いよいよ大阪ではUSJが解禁になったね!
今日も中島工業の施工管理で大切なパートナーを紹介するね!

中島工業の施工管理は、日本の生産・製造業の工場に特化しているんだ。

特に食品メーカーをターゲットに、即席カップ麺、飲料ドリンク、パン。
その他に、化学、機械、輸送の工場と幅広い業界と、直接取引をしているんだ。

コンビニや自分たちの生活の中に、中島工業が関わる製品が溢れているんだ。

中島工業の強みは、生産・製造ラインを動かすために欠かせない、
【水・空気・電気】に関する設備工事と幅広い領域をカバーしてるんだ。

この設備工事をするために、一緒に働くパートナーとして、
【職人さん】がいるんだ。
職人さんとは、熟練した技術を用いて、モノを作り出す人たち。
モノ作りには、職人さんが欠かせないんだ。

例えば、家を引っ越しする時、【電気】【ガス】【水道】はそれぞれの業者に頼んで作業をしてもらうよね。
この3つの業者が一気に部屋に来ると、狭くて作業できないし、僕たちも立ち会いするのにバタバタしてしまう。
職人さんも同じで得意分野があるんだ。
施工管理として、全体のスケジュールを把握し
【誰が、何時から、何をするのか】を明確にし、各分野の職人さんに伝える。
そうすることで、職人さんも手戻りが発生しなくて済むので、お互いに気持ちよく仕事ができるんだ。

施工管理にはコミュニケーション能力が求められるんだ。

学生時代、アルバイトの経験で、目的を達成するために、
色んな人とコミュニケーションを取り、物事を進めた経験がある人は経験を活かすことができるよ!

どんな会社や職業でも、コミュニケーションは大切。
より一層コミュニケーション能力あ求めれる仕事が施工管理になるんだ。

未来を、想造する