中島工業

Blog ブログ

ハイテクな新入社員研修

今回は新入社員受入研修について、採用担当の山口がレポートします^^

九州にて中途採用の方もいらっしゃいましたので、Webテレビ会議アプリ”zoom”を使って研修をしました。
その様子がこちら!!

コメント欄を見て頂くと、「8888888888」や「ww」ばかり。
今回の研修の中で、ITリテラシーの醸成の意味で、Webテレビ会議でのコミュニケーションの取り方を実践形式で研修。
ちなみに、「8888888888」は「拍手(パチパチ=8)」、「ww」は「(笑)」です。
マスク着用+、アルコール除菌もしていますが、極力会話はコメント欄にてしていただきました。
やはり大阪本社だからなのか?、ボケ・ツッコミがコメント欄で盛んに行われました。

ただ講習を聞いていただくだけではなく、「なぜそうなのか」「自分はどう思うのか」この思考トレーニングとして、
みなさんにはグループワークを3回実施いただきました。

新入社員がこの部屋に入って、一番驚いていたことはこの3つ
✓新品iPhone 11(画面保護シート+ハードカバー付き)
✓PC最新機種
✓全ての備品は新品

これらを全て一人づつに支給していること。
中小企業では珍しいのではないでしょうか。

ちなみに私は、元携帯電話会社で働いていましたが、業務用電話はスマホではなくガラケーかつ古い機種でした・・・。
(※今はスマホになっています)

企業のIT機器の重要性、社内システム、コミュニケーションツールの作成をしていただきました。
新入社員は本日もマナー研修に参加しています。
彼ら・彼女たちがどんな風に成長するのか、とても楽しみです!

最後に、入社式後のランチ会の様子を。
2020年度入社メンバー同士、非常に仲良く微笑ましいです^^

未来を、想造する