中島工業

Blog ブログ

【内定者研修】2020年度内定者全員が大切にしたいこと

<用担当の山口です^^ 2020年度内定者研修を企画立案・運営を担当しました。 インターンシップ生の鈴木さんがBlogに書いてくれた、【カラーバリューカード】を使い、

内定者10名同士の大切にしたい価値観について、内省→仲間に開示をするゲームを実施しました。

内定者懇親会で顔合わせをしており、これまでは名前、学校名、趣味や関心ごとはお互いに知っています。

しかし、「どんな考えを持ち」「何を大切にしているのか」までは、プロフィールからはわかりませんよね。

そのために、「自分は何が大切か」「それはなぜ大切なのか」を内省し、お互いに開示することで接し方や考えを尊重するようになります。

カラーバリューカードの詳細はこちらをクリックをご覧ください。

手元に残るカードはそれぞれ違い、カードゲームのように「神カード揃った!!」と声を上げている内定者もいました(笑)

カードを捨てる時も「それ捨てたら人間じゃないわ~(笑)」など、突っ込みも入れながら楽しそうでした。

 

福本さんは学校訪問時に、このカードを使ったことがありました。

その時と同じカードが手元に残っていて、回数を重ねることに自分の潜在意識から顕在化しているので

みんなに「なぜ大切か」を伝える時にも力強く発言されていました。

 

研修中終始笑顔の写真ばかりで、どの写真を選ぶか悩むほどでした。

 

お互いに結果を見せ合い、どんな価値感があるのか、共通点はなにかを共有し合いました。

2回メンバーチェンジしながら、ご自身が大切にしたい価値観を見つけ仲間に発表したあとは、

内定者10名の価値観に沿った【2020年度内定者のスローガン】を作成してもらいました。

場を盛り上げることが得意な弓場さんに、ファシリテーターをお願いしました。

みなさんが話しているキーワードを基に、ポスターの素材探しをしている私。

フレッシュな議論を聞き、こちらまで楽しくなってきました。

さて、スローガンが決まったところで、1・2年目の先輩へ、自分たちが決めたスローガンの発表です!

内定者代表として、英語もバッチリ台湾出身の洪さんと、弓場さんより発表いただきました。

先輩たちの反応は??

凄く笑ってくれました(笑)

改めて2020年度内定者のスローガンは、こちらです!

内定者の価値観に【柔軟性】【チャレンジ】のカードが多く、仕事においてもフレキシブルにチャレンジをし続けたいとのことです。

また、ワークライフバランスの世の中で、仕事に集中しすぎるのではなく、私生活も楽しく過ごせるようにという意味を込めて、添えるという表現にしたそうです。

個人的には、添えるという言葉がとても新しく、2020年度内定者らしさが出ていると思いました!

 

さて、この次は1・2年目社員と内定者による座談会の様子をご紹介します!

未来を、想造する