中島工業

Blog ブログ

1dayインターンシップを開催しました!


はじめまして!採用担当 Ayu.Wです 。

ブログを書くのは今回が初めてでで、ドキドキしております。

採用の仕事に携わってまだ1年経っていない未熟者ですが、学生の皆さんに私なりに感じたことをお伝えできるように頑張ります!

 

 

私たち中島工業は、一般的には『プラントエンジニアリング』という業界に区分されることが多いです。

(私たちは、お客様のためにあらゆることを考えるサービス業と定義しています)

 

しかし、プラントエンジニアリングと言っても様々。

何をやっているんだろう?

どんな雰囲気なのだろう?

理解するには、「体験」が一番効果的ですよね。

そこで本日は、

2018年1月17日に行った1dayインターンシップの様子をレポートしていきます。

 

 

  • AM9:30 大阪本社

 

約半年前から構想してきたインターンシップがいよいよ本番、ということで朝、採用担当たちはせっせと学生さんをお迎えする準備をしていました。

今回は東京と岡山から3名の学生さんにお越しいただきました。遠方から本当にありがたいことです。

まずは業界・会社概要の説明、会社施設の見学から!

建設業界・プラントエンジニアの仕事について、中島工業の特徴などを、質疑応答を交えながらじっくりお話ししました。

 

その後、自社ビルである新大阪グランドビルの施設を見学いただきました。

「じゅうたんがフカフカです」「水槽は映像じゃなくて本物の魚なんですね!」などのコメントが^^

 

  • AM11:45

午前中のプログラムを終え、ランチの時間です。

社長、採用責任者を交えて座談会のような形で行いました。

フットワークの軽い社長はいろんなところに登場します!!

学生さんも緊張しすぎず、思い思いに質問していてとても良い雰囲気でした。

 

  • PM1:00

 

午後からはミニプラントエンジニアリング体験です。

制服に着替えてご対面。本当の社員??と思ってしまうくらいみなさん本当によく似合っていて、違和感なさ過ぎました。(笑)

 

 

 

 

まずは、社会人の基本である名刺交換から行い、

プラントエンジニアの一通りの仕事の流れを体験していただきます!!

 

①現場調査

今回の現場は本社ビルにあるポンプ室の一画を使用しました。

実際に現場に行き、実際の配管、寸法などの情報をまずは手書きで書いていきます。

 

②設計

現場調査で書いた図をCADソフトを使ってより正確にしていきます。

 

③材料の調達

どの材料を使うか考えながら選びます。

 

実際の仕事では、工事は協力業者さんに行っていただきますが、今回はせっかく設計をしてもらったので作成および工事を実施していただきました。

 

材料、工事費の見積もりを作成、お客様へ確認。現場の危険予知しっかりと行い、

いざ、工事!

採用担当も時々指導しながら見守っています。

 

 

採用担当も時々指導しながら見守っています↑↑

完成!!

 

わからないことは相談しながら積極的に作業することができました。

 

参加された学生さんからは、新鮮な体験にたくさんの発見、学びがあったようで、ホームページだけではわからない情報を得ることができた、プラントエンジニアリングの仕事の流れが分かった!などの感想をいただきました。

プラントエンジニアの仕事は、目に見えにくいものが多いですが、今回体験していただいて、少しでもイメージできるようになってくれていたら嬉しいです。

知らないことを知るってとても面白いことだと私自身も感じました。

 

最後は皆さんの就職成就をお祈りし、ちょっとしたプレゼントをお渡ししました^^

 

 

もうすぐ就職活動も本格始動です。自分からたくさん動いて貴重な情報をたくさん収集し、自分の興味をしっかりと探って、

皆さんが納得のいく就職活動ができることをお祈りしています!

 

中島工業も、採用活動の本格始動に向け採用チームで力を合わせて頑張ろうと、改めて思いました。

さらにたくさんの学生のみなさんにお会いできるのを楽しみにしております。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。^^

未来を、想造する