中島工業

Blog ブログ

社員座談会!!【新入社員編】

お久しぶりのブログ更新です!皆さんお元気でしたか・・・?

さて、今回は先日行われた座談会の模様をお届け致します!良ければご一読いただけると幸いです!

 

新入社員編と若手社員編の2部構成でお送ります!!まずは新入社員編から・・・どうぞ!

 

 

自己紹介お願いします!!!
入社1年目 環境管理学科卒です。現在は滋賀エリアの現場を担当しています
入社1年目応用微生物工学科卒業です。名古屋で半導体の工場を担当しています
本日は宜しくお願いします!

 

 

お二人が中島に入社を決めた理由は??
初めは食品系の会社に就職を考えていました。
オファーボックスで中島工業を知り、人事担当の方と何度も話をして興味が湧いてきました。

入社の決め手は、出会う社員がみんな楽しそうに仕事をしているなと思ったところです
大学で専攻していた分野の仕事は、給与が低くて生活に苦労しそうだと思ってた時に先生からの紹介で中島工業を知りました。
色々魅力はありましたが、一番の決め手は給与面です。
ありがとうございます。
社員から感じる職場環境良さ、生活の質の豊かさ・・・どちらも重要ですよね

 

 

現場での仕事も少し慣れてきたかと思います。
その中で大変だったこと、つらかったことはありますか?
真夏の暑い日に長袖長ズボン、重い工具を付けて仕事をしているときは本当に倒れるかと思いました。
ただ現場の配管が組み上がり、装置と連結し稼働した時はサイコーでした!!
自分が作成したお客様提出用資料に不備があって、先輩を含めてお客様からお叱りを受けた時はつらかったです。
自分の些細な失敗でも、中島工業としてお客様からお叱りを受けると肝に銘じました。
現場用語も今まで聞いたことない言葉ばかりで・・・覚えるのに苦労してます。
大変な思いをしても、工事が完了して装置が正常に稼働すると感動しますよね。
現場用語は・・・地域や人によっても違うから覚えていくしかないね!先輩もみんな同じように苦労してましたよ!

 

 

話変わるけど、休みはどう過ごしてますか?
自分は漫画が好きなので、よく漫画を読んでます!
ドラマを見たり、映画見たりと家で過ごすことが多いです。
二人とは飲みに行けてないから、コロナが落ち着いたら飲みに行きたいね・・・!
いつでも駆け付けます 笑

 

 

一緒に働く先輩や上司、社員の皆さんの印象はどうですか?
悩んだことがあれば親身になって相談にのってくれる先輩が多いです!
名古屋の営業所は気さくで、話がしやすい人が多いと感じます。仕事以外の話でもよく盛り上がっています
よかった!一安心です

 

 

ここからは個別に質問してみます
九州から離れて、名古屋に配属されましたが不安はありましたか?
配属希望を出した時に九州以外だったので、名古屋になったことに不安はなかったです。
どちらかといえば生活費が不安でした。ただ、そこも家賃補助の適用条件だったのでとても助かっています
ただ、名古屋は赤味噌が多く地元の甘めの味付けがたまに恋しくなります・・・
味付けの違いは想定外でした・・・。

 

 

ここが中島工業の強みだなーと思うところはありますか?
営業、設計、施工を一貫して行う仕事なので計画から実行までの移行スピード感が圧倒的に早いです。
また設備工事をしている会社、井戸工事をしている会社は多数ありますが、井戸と設備両方できる会社は少ないのでそこも違いになるのかなと思っています。
井戸は中島工業の原点だし、他社には大きな武器ですよね!
色々とお話ありがとうございました。これが最後の質問です。

 

 

今後の目標は?
設備部の部長を目指します!(笑)後は、誰もが社名を知る会社にしたいです。
現場を一緒にしている先輩の仕事を少しでもサポートしたので、設備図面作成のスキルをもっと高めていきたいです
お二人ともありがとうございました!!
入社してからまだ1年しか経ってないのに、すごい成長したんだなと感じました。
また色々話を聞かせてくださいね

 

次回は若手社員編です。お楽しみに!!

未来を、想造する