中島工業

Blog ブログ

施工管理って何?

みんな、はじめまして!中島工業のマスコットキャラ「チーター」が、中島工業の仕事を解説するよ!

今回は、中島工業の仕事【施工管理って何?】に答えていくよー!

中島工業では、生産・製造工場の施工管理をしているんだ。
【施工管理】という言葉を、初めて聞いた人も、聞いたことがある人も一緒に見ていこう!

まずは、言葉を分解して考えていこう!


①施工とは?
計画された工事を実行することを示すんだ。
特に建築業でよく使われており、設計図書や仕様図に基づき、計画的に建築物などを造るんだよ!


②管理とは?
よい状態であるように気を配り、必要な手段(組織的に)使って取りさばくことなんだ。
物事や一定の事務を管轄し取り仕切ることだよ!

これら2つを掛け合わせた【施工管理】とは
電気工事・土木工事・管工事などの工事現場において、施工の全体管理を行う仕事なんだ!


中島工業は、日本の生産・製造を支える施工管理として、
みんなの身近な製品を生産・製造する際に、欠かせない仕事としてるんだよ!
次回は、仕事内容について説明するよ!またね!

未来を、想造する