中島工業

Blog ブログ

採用チームに新たなインターンシップ生が参加!

こんにちは!大阪市立大学商学部新3年生 Koki.Jです。
2月頃より中島工業にて長期インターンシップに参加させて頂いております。
今回は大学の先輩である鈴木さんの勧めもありブログを書かせていただきます。
鈴木さんのBlogはこちら【中島工業の秘密】
目次
1.自己紹介
2.中島工業でインターン生として働かせてもらうようになったきっかけ
3.インターンシップを通してどうありたいか
4.終わりのご挨拶

【1】自己紹介


生年月日:1999年1月16日

出身地:三重県桑名市
桑名市はナガスパやなばなの里などの観光地があるので訪れたことがある方も多いのではないでしょうか!!

大学:大阪市立大学商学部
現役の頃は理系でしたが浪人を機に文転し元々興味のあった経営、マーケティングが学べる商学部に入りました。

趣味:運動全般、漫画、映画、youtube鑑賞

運動歴:水泳、ソフトボール、空手、バスケ、ボート
小学校時代はソフトボールを5年、中・高時代はバスケ、大学ではボートをやっています!

【2】きっかけ
中島工業にBI部(人事担当)のインターン生として迎え入れていただいたきっかけは大学の先輩である鈴木さんからお話を頂いたことです。
就活に対し2年生の頃から関心があり、鈴木さんのお話を伺っていたところ中島工業でのインターンをご紹介いただきました。
お話を聞くうちに人事での仕事について興味が湧き、微力ながら自分も採用活動に携わりたいと思うようになり参加へと至りました。

【3】インターンシップを通してどうありたいか
企業の人事部で働ける、という貴重な経験を通じて私が学びたいことは2つあります。
1つ目はプレゼンテーション能力です。BI部の皆さん、鈴木さんはどうすれば顧客(学生)に魅力的かつ分かりやすく伝えれるかということを常に考えてらっしゃいます。
実際に私もまだ少しではありますが関わらせていただいて、その考え方に刺激を受けております。
2つ目はコミュニケーションです。中島工業では部署、年齢、性別関わらずコミュニケーションが盛んに行われていることが見られます。
学生が実際に社会人の方とお仕事の場でお話させていただける機会は滅多にありません。
このような恵まれた機会に実際に社会に出て活躍されている方々とお話させていただき、知識や考え方などたくさんのことを吸収したいと考えています。

【4】終わりの挨拶
今回ブログを書く機会を頂き感謝しております。インターン開始からまだ2ヶ月しか経っていませんが得られる経験はとても多いです。
まだ話せていない社員のお方ともたくさんお話ししていきたいと思っています!
宜しくお願い致します!

未来を、想造する