中島工業

Blog ブログ

中島工業の秘密

インターンの鈴木です!!!

 

なんと!今回で最後の更新となってしまいました。

 

中島工業と出会ってから1年と3ヶ月。

あっと言う間で素敵な時間でした。

 

最終となる今回のブログタイトルは、もう辞めるし、ちょっと攻めたことを書きたいなと思い・・・

 

「中島工業暴露ランキング!」にしました!!(ニッコリ)

 

大学生。1年以上在籍。労働時間はもうすぐ1000時間。

中島工業の100年の歴史上、そんな従業員はただ僕一人。

 

学生ながら混ぜていただいて、これだけ活動してきたからこそ見えることもあったと感じています。

 

そういった気づきをランキング形式で、3位までまとめました。

 

いつ消されるわからないので、早めに最後まで読んでいただけると嬉しいです笑

それでは、張り切っていきましょう!!

 

*完全に鈴木の独断と偏見ですので「へー、こんな意見もあるんだ。」程度の軽さで読んでください^^

 

 

 

 

暴露の目次

番外編 人事と働くことは恐らくない

第3位 「嫌な人」がマジでいない

第2位 退職数は意外と普通

第1位 社員への還元がすごい

 

 

 

 

番外編 人事と働くことは恐らくない

 これはどの会社も同じ場合がほとんどですが、基本的に人事と働くことはありません。

現場の先輩、職人さんが最も関わる人になると思います。

中島工業の人事(BI部)はとても優しく、傾聴力も凄く高い、めちゃくちゃ良い人しかいないので、人事の魅力だけに惹かれて入社しよう!とならないように注意した方がいいと思って番外編に入れておきました。

 

 

第3位 「嫌な人」がマジでいない

 唯一の学生ということで、もっと虐げられると思っていましたが、人事以外の人もめちゃくちゃ優しいです。

人事以外だと普段は現場で活躍している方、総務・事務の方、AIエンジニアリングの方など、たくさんの社員の方と関わってきました。

誰もが僕のことを気にかけてくれ、困っていたら助けてくれました。

実際の現場のことは、正直あまり深くはわかりません。

しかし少なくとも現場の裏側は、人として素敵な方ばかりの世界が広がっています。

入社当初にも感じた、中島工業の「面倒見の良さ」や「風通しの良さ」は結局最後まで変わることはありませんでしたね。

 

 

第2位 退職数は意外と普通

 しんどい仕事ランキングがあれば大抵ランクインしている、中島工業の属する施工管理業。

最初は「人が辞めまくるやばい業界」と思っていたのですが、ちょっと誤解があったことに気づきました。

確かに、中島工業も人は辞める。

でも不思議なことに、新卒で入った人はあまり辞めていない。

これは数字のトリックなのですが、平均で見るだけだと気づけない現象。

そして転職経験の多い人が、退職者の割合で大きいということも気づきました。

 

 

第1位 社員への還元がすごい

 このブログに辿り着いた方ならご存知だと思いますが、中島工業は儲かり続けています。

毎年売上は上昇し続けていて、かなりのキャッシュがある。

それを社員に還元しています。

もちろん、お給料もかなり良さそうです・・・20代で確実に同世代の平均を超えていると思います。

頑張った分だけしっかりリターンが用意されている。

年功序列は崩壊しつつあるとは言え、すでに頑張りが報われる制度が始まっている企業はあまりないんじゃないかと思います。

 

 

ここまでの話をまとめると・・・中島工業は『隠れ優良企業』という結論が見えてきます。

感じ方は人それぞれですが、この規模の会社でこれだけの還元、風通し、サポート、裁量を提供してくれる会社は本当に珍しいと思います(就活経験者の体験より)。

僕はがっつり営業をしてみたいと思い、中島工業の選考は受けませんでした。

 

価値観は人それぞれ。

だからこそ、少しでも中島工業に興味をもっていただけたなら、ぜひメールでも電話でも連絡してみてください^^

 

 

これからは、後任の神保さんが長期インターンとして動き出しています。

彼の中島工業での活躍が今から楽しみです!!

 

 

それでは、これにて鈴木の活動を終了させていただきます。

ここまで読んでくださり本当にありがとうございました。

またどこかでお会いしましょう!

さようなら!!!

未来を、想造する