中島工業

Blog ブログ

【面談でうまくアピールができない学生さんへ】自己PRよりも大切なこと★

面接で自分のアピールが上手くできなかった。。。。という経験はありませんでしたか?
今まで対応した面談のなかでも印象的だった場面を紹介します。
 
採用:「ざっくばらんかまわないので、何か気になったことはありますか?(^^)」
 
学生さん:「そうですねぇ。。。。。。」
 
このように質問はありますかと聞くと詰まってしまう場面をしばしば見かけます。
 
学生生活の経験や就職活動の軸を聞かれることが必ずあると思いますが、質問ができることも同じくらい重要です。
会社の情報はwebサイトや四季報、ネットから調達できますが、実際に働いている人たちの声は座談会や説明会、OB訪問などでしか聞けませんよね。
 
会社の事業内容や給与などの待遇面が似ている時、最終的に比較できるのは社員の働き方ではないかと思っています。
入社後何年も働くことを考えると、少しでも仕事のやりがいを見出だせる会社で働く方が主体的に仕事ができますし、何よりご自身の成長にも繋がります。
 
こんな質問をしていいのかと躊躇してしまうこともあると思いますが、簡単な質問を重ねていくことで会社に対する疑問が少しづつ生まれますし、ご自身の質問力も高めることができると思います。
 
中島工業の面談では、こんなこと聞いていいのか!?と思ってしまうようなことも、ざっくばらんに答えています。
ざっくばらんとは言っても、どんなことを質問すればいいか分からないと思ったときこそ、採用担当にぜひご相談ください!!
私たちは、学生さんが中島工業に対する疑問を少しでも払拭してほしいのと同時に、質問する姿勢を身につけてほしいとも考えています。
 
質問しようという姿勢があれば、それが必ず貴重な情報としてご自身のもとに返ってきます。
就職活動は食わず嫌いをせずに様々な業界の企業を訪問なさってください。
その中で質問、分析を重ねていくことで、ご自身にとって思わぬ優良企業が見つかるかもしれません。
 
第一志望の企業で使った質問を使い回しするのではなく、少しでも業界や企業の違いを知ることを心掛けていただければ、後悔なく就職活動を終えるヒントになると思いますよ!!
 
 
 
 

未来を、想造する