中島工業

Blog ブログ

【就活の変】中島工業は賛同します

就活、やっぱり変ですよね。

「自分の等身大を見せることができた」

「自分という個人を評価してもらえた」

「企業も自分も嘘をつかず、お互いに理解を深めることができた」

 

中島工業の内定者に「なぜ中島工業を選んだのか?」と質問すると、

必ず返ってくる言葉です。

 

みんなで同じ色合いのスーツを着て、手書きの履歴書を書いて、ESを企業毎にアレンジする。

新卒採用の時期に入ると、街中でこのような風景を見るたびに、これでいいのだろうか?

表面的な部分で、新卒というポテンシャルをどのように判断するのだろうか。

いつも疑問に感じていました。

 

中島工業の採用は違います。

✓私服OK

✓面接ではなく面談

✓手書き履歴書の廃止⇒入力フォームより登録

✓ES廃止

✓相互理解を深めるため、採用側は自社のいい事・課題についても伝えます

✓一次面談で志望動機は聞きません

 

面談では笑いが溢れることもあります。

採用担当の私たちも、どうすれば上手く面談を突破できるのかを考え、学生さんと接します。

 

企業と学生が、同じ目線でお互いを知れる場になればと思っています。

新卒採用で利用している、OfferBoxの「就活の変」に中島工業は賛同します。

就活の変

 

中島工業 採用担当 一同

 

未来を、想造する