中島工業

Blog ブログ

【四大管理】工程管理とは?

みんな元気にしてるかな?
コロナウィルスの緊急事態宣言が、全国的に解除になったね!
中島工業の大阪本社では、6月1日からコロナ対策を徹底して、リアルでの説明会・面接を再開するよ!

さっそく四大管理の三つ目【工程管理】について、説明していくね!

工程管理とは、「いつから、いつまでに、どのように進めていくのか」を明確にし、
計画通りに事が進んでいるか管理をしていくんだ。

工事には【工期=工事が行われる期間、期限】があって
この工期をを守るために、工事全体のスケジュールを把握し、工事の進め方や作業ごとの日程を調整するんだ。

なぜ必要かと言うと、
一つの工事には、さまざまな種類の工事や、多くの職人さんが関わって一つのモノを作り上げるから、
だれが(Who)、いつ(When)、何を(What)、この3Wを明確にしておくことで、
誰が見ても分かる状態にしておくんだ!

多くの人たちと一丸となって、一つのモノを作るから、
効率的に作業を進めるツールとして工程表を作成し、工期までに工事が終わるように
スケジュールを管理しているんだよ。

天候や、機材の導入などでスケジュールが変わることもあるから、
臨機応変に工期までに終わるために、どこを変更すれば終わるのかを考えて調整もしているよ。

学校生活やバイト経験で、人をまとめたり、学内イベントの企画委員に参加していた人には向いている仕事と言えるね!

次回は四大管理のコスト管理について説明するね!

未来を、想造する