中島工業

Blog ブログ

【2021年卒】3分読了!早期選考情報をお届けします!

みなさんこんにちは!採用担当の山口です。

 

年明けから健康のためにジム通いを再開しました^^

全身筋肉痛で辛いです笑

 

さて成人の日であった昨日は、部活のみかたというイベントで業界研究会を開催しました。
沢山の学生さんとお話する中で、いよいよ新卒採用が本格的になってきた!と、私も身が引き締まる思いでした。

 

最近面談機会が増えてきましたが、昨日も学生さんから
「中島工業の選考開始はいつ頃ですか?」というご質問を受けました。

 

選考に進みたい方については、早期選考にてご案内させていただいております。

つまり、中島工業の選考はすでに始まっています!

 

早期選考の内容や準備すべきことも気になりますよね?

本ブログでは、中島工業ならではの選考スタイルを余すことなくお伝えさせていただきます!

 

◆今回お伝えしたいこと◆
1.私服OK
2.面接ではなく『面談』
3.エントリーシート不要
4.SPIなどの学力テスト不要

 

 

 

1.私服OK
スーツではなく、普段通りの服装でお越しください。
もちろんスーツでも問題ありませんが、みなさんにリラックスしてお話しいただきたいと思っています。

時代の流れには、柔軟に対応していきます!

 

2.面接ではなく『面談』
プラントエンジニア(施工管理)はコミュニケーション力、自分で考え行動する力が求められます。
面接となると、質問の回答を準備してしまっていませんか?
質問の準備をする人の中に、就活のまとめサイトや就活書籍の『必勝法』通りの回答をされる方がいます。
しかし、私たちは等身大の学生さんとお話したい。
「何を考えて、いつも行動しているのか」
「困った時には、どのように考え行動しているのか」
普段通り、ご自身の言葉で考え、お話いただければと思っています。

私達としても面談は学生さんを「試す場」ではなく、学生さんと「対話の場」にしたいと心がけています。

 

3.エントリーシート不要
私たちは面談を通し、お互いの相互理解を深めたいと考えています。
そのため、エントリーの時点で志望動機はまだないと思っていますので、エントリーシートはなしとしています。

選考を進める中で、志望度を高めていっていただければ嬉しいです^^

 

4.SPIなどの学力テスト不要
当社では、SPIで判断するのではなく、面談を通し学生さんの潜在的な思考能力を見ております。
そのため、当社ではSPIなどの学力テストは廃止しました。
適性診断(性格診断)はございますが、選考の合否には使用しません。
社内のどのメンバーと相性がいいのかなどの、配属決定に際して使用いたします。

とはいえ、コミュニケーションに自信がない方もいらっしゃるかと思います。

私は今でも人前で話すことも対話も苦手です(苦笑)
コミュニケーションはトレーニングで克服できます。
私は様々なトレーニング方法を行いましたが、やはり社会人になり仕事で沢山の方々とお話していく中で、変化が見られました。

 

 

今回お伝えしたかったことは以上です。

わからないことや不安なことがあれば、お気軽にご連絡くださいね!

それでは、みなさんにお会いできることを楽しみにしています^^

未来を、想造する